Espero que le venga nuevo amanecer a todo!!

あたしの中の海をもっと、もっと広く深くしたい。そんな気持ちでやってきたニカラグア。あたしをわくわく、どきどきさせるものはなんだろう。

スポンサーサイト


師走

久しぶりの更新です。

メキシコ旅行、マナグアにあるストリートチルドレン保護施設との交流会、マタガルパ市で行った原爆展・・・。
書きたいことはたくさんあるのに、なんと1週間ほど前からパソコンが動かない。
とりあえず修理に出して様子をみて、報告していけたらいいなと思ってます。

時間が経つのが早い、といつも言っているけれど、最近、ほんっとに早い。
そして、ほんっとに忙しい。

ずっと昔から配属先の援助をしてくれているアメリカ人(最近も施設も見に来てくれています)から、おととい、施設創始者に「教育担当者がこんなに働いているの、初めて見た」との言葉があったそう。
彼女もすごく喜んでいて、私と一緒に戦っていくれている教育担当者が、こそっと「僕たちの頑張りが形になってきたね」と言ってました。
だって、ほんとにいつもきちんと時間割に沿ったアクティビティを各教育担当者がこなしてる。
掃除、食事、洗濯、アクティビティ外の部分でも、きちんと指導できてる。

素直に、嬉しいなと思う。

彼らの変化が、周りにも見える「形」になってきたこと、それをきちんと評価してくれる人がいること、そのことを教育担当者自身が誇りに感じていること。

欲張りなわたしの欲は更に高まり、新年度からの施設運営をよりよくするために、今年度中にやりたいことは山のよう。
自分の中に限界を作らず、できるだけのことをやっていきたいと思います。

明日から、野菜隊員が活動している町に行って、ハマイカ(ハイビスカス)の花を見てきます!

スポンサーサイト

Comment

[56] 久しぶりです☆

ほんとに久しぶりです(笑)
ハマtからの手紙とお菓子届いたよ~!ありがとう(^0^)/
活動も大変そうだけど、生き生きと頑張ってる姿が素敵です♪(^-^)

こっちもクリスマスに向けて相変わらずのドタバタです。

日々の仕事を楽しんで、子ども達一人一人を大切に思って仕事していても、やっぱりすぐに伝わらない思いや、子どもとの関係に弱気になったり自信をなくしたりしています。

でも、ハマtも言うように諦めず自分にやれる精一杯のことを心を込めてやりたいと思う。

子どもの為であることはもちろん、それが自分の為であると思うから。気持ちが弱くなってしまう時、いつもハマtのブログを覗いて力をもらっている気がします。(^-^)

残り少ない活動期間ですがハマの精一杯をニカラグアに残してきてください。

私も息抜きしながら自分に余裕を持って頑張ります。1月にはハマとも行った夢の国に行ってくる予定です♪(^-^)♪

お互い身体には気をつけておバカな夢の種を蒔き続けましょう!(笑)

[58] たっちー

たっちー

コメントありがとう。ずいぶん遅くなってごめんね。
子どもたちとのクリスマス、新年はどうでしたか?夢の国は?
たくさんわくわくした??
そんなこんなで、あっという間に2010年。
あたしの活動も、残り5ヶ月になりました。
今は、毎日がとてもきらきらしていて、なんだか帰国を考えると涙が出そうになることがあります。
あたしがここにいれることを、もっと楽しみたいなぁと思う。
半年後、日本で会えるのを楽しみにしてます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nuevoamanecer.blog92.fc2.com/tb.php/152-eb3d8f53

 | HOME | 

プロフィール

とん

Author:とん
1981年、長崎に生まれる。
青年海外協力隊、青少年活動隊員として2008年6月よりニカラグアのストリートチルドレン保護施設にて活動中。
6月20日の帰国まであと少し。
あたしにできることはなんだろう。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

