Espero que le venga nuevo amanecer a todo!!

あたしの中の海をもっと、もっと広く深くしたい。そんな気持ちでやってきたニカラグア。あたしをわくわく、どきどきさせるものはなんだろう。

スポンサーサイト


アニベルサリオ

15日のアニベルサリオ(創立記念)のため、オメテペ島に行ってきました。

お昼、子どもたちは教会にてミサに与りました。
正装して、カップルの女の子もきちんとドレスアップ。
恥ずかしそうにしながらも、ちゃんとエスコートしてました。


20090216_29.jpg


教会から、施設まで歩いているところ。
施設は、プラタノ畑の中にあります。
歩いているのは、施設の敷地内です。


20090216_37.jpg


パーティ開始のご挨拶。


20090216_54.jpg


ダンスも踊っちゃいます。


20090216_49.jpg


「施設の中で、いちばん元気があるで賞」みたいな表彰状を、ひとりずつもらってました。
20コルドバのお小遣いつき。


20090216_60.jpg


子どもたちによるダンスや楽器の演奏などの出し物のあと、ピニャータ割りや、椅子取りゲームなどを行い、いよいよケーキを切り分けます。
15周年記念、ってちゃんと入ってました。
見えますか?水色や緑のクリーム。


20090216_112.jpg


ピニャータの破片をかぶってます。
よく見かけるこの光景。
やっぱり被りたくなるのかなぁ。


20090216_106.jpg


ピンクのチームポロシャツで記念撮影。


20090216_75.jpg


3時から開始したパーティ。
8時半頃からダンスパーティになり、終了したのが、12時過ぎ。
大変、大変疲れました。

そう、パーティは3時からだったけど、食事やジュースを作ったり、会場作りをしたり、と動きっぱなしの1日でした。

いきなり「なんか喋って」とか、「このゲームに出て!」とか、無茶振りされることも多々ありましたが、やらないわけにはいかないので、はしゃいできました。
日本だったら、絶対やってないな、っていうことも。

でも、知らない人からも、しっかり名前を覚えてもらえました。
これは嬉しかったな。

そして、職員達の働きっぷり。
素敵でした。

そんなこんなで、地域の人もたくさん参加してくれて、すごく素敵なパーティになりました。
もっと、ドナー組織の人や、子どもの保護者にも参加してもらえたらよかったなぁなんて思いながら(保護者にも招待状を送ってますが、やはり交通費などを出せない家庭がほとんど)。

事前準備、当日、翌日の反省会と両施設合同会議、と、どっぷり施設職員と向き合った3日間でしたが、やっぱり彼らが大切にしていることは、あたしも大切にしたいなぁ、と感じさせられました。

そんな15周年記念日。
スポンサーサイト

Comment

[30]

トンちゃん、いくつかレポート見せてもらいました。PCからは初めて。写真が大きくてみやすい。妹のPCを勝手に使ってるので、見つかったら怒られるかも、なんて。

出発前に、凧のこと話してたもんね。子供たちが喜んでよかったね。ミサンガは願いが叶ったのでしょうか。「誓い」か。パーティお疲れ様。盛り上がったみたいで☆なんか船で南米に行ったときのあの雰囲気を思い出すよ。楽しそうだった。トンちゃんの文章を読むたびに、私もがんばろう、と思うよ。ううん、というか、私にできることをやろう、と思う。大きなことはできないから。日本で。私事だけど、とうとう3月から転職して別の老健に勤めます。今度は療養部。今は年休消化中でのんびりしてます。トンちゃん、もうすぐ桜の季節だよ。一緒に見に行って、もう1年が近づいてるね。また桜の頼りも届けますね。ポストカード、ありがと。今からそっちはものすごく暑くなるんだね。本当にほんとうに、体には気を付けて、走り回ってください。たまにブログを覗きます。トンちゃんのレポート楽しみにしてます。

では、久留米からマキでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nuevoamanecer.blog92.fc2.com/tb.php/66-0f8ee069

 | HOME | 

プロフィール

とん

Author:とん
1981年、長崎に生まれる。
青年海外協力隊、青少年活動隊員として2008年6月よりニカラグアのストリートチルドレン保護施設にて活動中。
6月20日の帰国まであと少し。
あたしにできることはなんだろう。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

