Espero que le venga nuevo amanecer a todo!!

あたしの中の海をもっと、もっと広く深くしたい。そんな気持ちでやってきたニカラグア。あたしをわくわく、どきどきさせるものはなんだろう。

スポンサーサイト


雨を待つ

朝起きると、曇り空が広がっている日が増えてきました。
が、1週間ほど前に夕方から3時間ほど強く降ったあと、雨らしい雨はなく・・・・。

雨が恋しいです。

ニカラグアでの生活も、もうすぐ2年目に突入します。

が、ここに来て、なんだかとてもどんづまってる。

子どもといてもイライラしてる。
悪いところばっかり目に付いて、褒めることをあまりしてない。
着任当時大嫌いだった、「言うこと聞けないなら、レポートするよ」(週に1度、子どもの生活態度や活動への参加などを評価する日があり、2次施設に行く大きな目安となるため、事務所で書き物をしていると、「僕のことレポートしてるの?」とすごく気にする)という言葉を使ってる。
ちっちゃな冗談も、いちいち勘に触る。
笑ってない。


なんだろう。

閉塞感。

施設の現状、課題が明確になればなるほど見えてきた限界。

思うように活動が進まないもどかしさ。
その理由が、「それ、基礎でしょ」ってことだったりすると、イライラも増す。

だめだな。

雨でもドカドカ降って、周りの音を消して、空気も冷たくなったら、なんだかすっきりしそうな気もする。
・・・・。
・・・・。

気のせいだな・・・。


でも、一方で、施設全体がしまってきた気がする。

しつこく言い続けてきた成果か、教育担当者が時間割を全うしようとしてきた(あたしがいるときは)。
学習時間は、毎日同じ職員が同じ子どもを指導するようになった。
補助教材を使うようになった。
「ものを管理する」という認識がでてきた。

相変わらず足りない部分はあるし、効率の悪い部分はたくさんある。
でも、でもでも。

そこができてないと、活動が進まないじゃないか。
時間割どおりにクラスが始まらないなら、中身をどんなに充実させようとしても、意味がない。

やってきたことは、しつこく言い続けてきたことは、これからの活動の基盤になると信じたい。


ここにいると、途方もない孤独感を感じることがある。

現状に問題を感じているのはあたしだけで、ひとりで何と何の為に闘っているんだろうと思うことがある。
あたし、ここでなにやってるんだろうな、と思うことがある。


最近、ようやく子どもが掃除後にモップを洗う習慣がついてきた。
「洗った」って嘘はつくし、使ったのを汚いまま放ってるし、そのくせ自分が使うときに汚いと怒りまくるし、これで百回は怒ったな。
今日、子どもが「見て、ちゃんと洗ったよ」って見せにきた。
「きれいに洗ったじゃん」って褒めてほっぺと頭をくちゃくちゃすると、思いがけず、笑顔でぎゅうっとハグしてきた。


1年後、帰国を前にあたしは何を思うんだろう。


20090427_23.jpg

スポンサーサイト

Comment

[37]

おつかれ!
大変な事をやりに行ったので、大変なのは仕方ない。
でも、大変だよね。

やれている事も沢山在り、周囲も意識はしてるょ。

ニカラグアの活動だけ見たら納得できないかも知れないけど、僕はかなり刺激を受け、あなたの頑張りが与える影響は大です!


でも、あなたは手応えがないとつまらない人だからね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nuevoamanecer.blog92.fc2.com/tb.php/94-b67d0cfa

 | HOME | 

プロフィール

とん

Author:とん
1981年、長崎に生まれる。
青年海外協力隊、青少年活動隊員として2008年6月よりニカラグアのストリートチルドレン保護施設にて活動中。
6月20日の帰国まであと少し。
あたしにできることはなんだろう。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

